生活の知恵 音楽

【銀杏BOYZ】イエPが現場にいた曲を突き止めてみた【BEACH】

こんな方にオススメの記事です

  • 銀杏BOYZが好きな方。
  • BEACHってライブリミックスアルバムが好きな方。
  • 読了目安:8分

 

銀杏BOYZ 特別公演「君と僕だけが知らない宇宙へ」

オフィシャル1次選考チケット

当選!!!しました!!!!

 

今回もそれに関連したブログです。

 

BEACHについて

どうもおはよう。イエPです。

前回のもよければみてね。

【銀杏BOYZ】イエPが中野に行くぞブログ【特別公演】

こんな方にオススメの記事です 銀杏BOYZが好きな方。 県外から飛行機やバスや電車に乗って銀杏BOYZを見に行く方。 読了目安:8分   銀杏BOYZ 特別公演「君と僕だけが知らない宇宙へ」 ...

続きを見る

 

そうそう、銀杏BOYZのギグに久しぶり行くので過去作を色々聞き返してるところです。

んで、BEACH。

まずはBEACHについて。

 

アルバム2枚を同時にリリースした2005年1月15日から、9年ぶりとなる2014年1月15日に、ニューアルバム「光のなかに立っていてね」と、ライブリミックスアルバム「BEACH」を2枚同時にリリース。壮絶な紆余曲折を経て完成した今作品を、先入観を排除してまっさらな状態で聴いていただきたい。銀杏BOYZのアルバムリリースまでの9年間、その道のりを音源からまず感じとって欲しい。
アルバムの写真は村井香、イラストとデザイン、ディレクションを峯田和伸が担当。
【本編で使用しているライブ素材】
「銀杏BOYZは神様を恨む」2008.7.6 渋谷La.mama
「銀杏BOYZの 曼曼陀羅陀羅」2008.9.21 渋谷La.mama
「スメルズ・ライク・ア・ヴァージン・ツアー」2011.6.27 水戸LIGHT HOUSE/2011.6.30 福島club SONIC いわき/2011.7.4 仙台CLUB JUNK BOX/2011.7.7 盛岡CLUB CHANGE WAVE
ぶつかり合いながらも自分たちの音を追求するメンバーの執念が緊張感の漂う阿鼻叫喚とした現場の空気を作り、かと思えば、感情をこめて峯田が歌入れを終えたあとの、ひとつの楽曲が形になった瞬間に体験できる達成感はこのうえない快楽をメンバーにあたえる。アルバム制作の途中、混沌の渦を彷徨った結果、ギターのチン中村、ベースの安孫子が脱退。
4人の普通の男たちが繰り広げた戦いの記録として、この2枚の作品が、少しでも多くの方に届いていくことを心の底から願っている。

 

ライブリミックスアルバムみたいです。

通常ライブ盤って1個のライブの音をCDに入れられるよう色々調整してドーンって感じだけど銀杏BOYZはめんどくさくて6公演から色々切り貼りしてリミックスしてドーンって感じみたい。

 

つまりあれだ。

どの何のライブの曲かわかんないって事。

 

僕は前回のブログで書いた通り

渋谷ラママワンマンライブ「銀杏BOYZは神様を恨む」

に行ってるわけです。自慢です。一生やる。

 

行ったけど正直なんの曲使われてるんだろ?ってなってたのね。

覚えてるわけないじゃん。って話なんす。

 

だから朝から調べてみた。

 

 

BEACHの曲、GIGの曲

 

BEACHの曲、GIGのセットリストをまとめてみた。

アンコールとかで長くなって収まり切れないですが、ちゃんと集計してます。

 

例えばBABY BABYって曲

定番すぎてBEACHにも収録されてるし全公演でも演奏されてるのね。

だから1公演だけ行った身としてはBEACHに僕がライブ行った時に演奏してくれたBABY BABYが収録されてるぜ!!

って言いきれないわけですよ。

 

BEACHのベビベビ、もしかしたら現場いたかも?

くらいな感じなのね。

 

それがなんかずっと腑に落ちなくてさ。

ちゃんと調べてみたの。

 

では次の章へ

 

イエPが確実に現場にいた曲はこれだ!

 

調べてみた結果です。

BEACHと銀杏BOYZは神様を恨むをメインに色付けして、他公演はかぶってるものだけ色付け。

 

その結果、確実なのは

 

東京(東京終曲)

でした。

 

この曲のみ銀杏BOYZは神様を恨むだけで演奏されてるのです!!

やったね。よかったね。

 

他は

SKOOL KILL
若者たち
駆け抜けて性春
漂流教室
BABY BABY

 

もしかしたらイエPがいた現場の音が採用されてるかもね。

って感じです。

 

ふぅ~調べられた。

すっきりした。

 

だからなんだ。って感じなんですけど調べたら何かに使えそう。

マヤーちゃんやワポにでも自慢しよう。

まとめ

ヤーマンです。

 

気になってた事ようやく調べれた~って感じです。

周りに行ったって方数人いるような気がするのでそれぞれで調べてみてね。

 

でわ。

-生活の知恵, 音楽

© 2024 イエイエブログ