学校 生活の知恵

【学校生活】イエPがWebデザインの学校に通ってみた【Vol.LAST_2】

こんな方にオススメの記事です

  • 学校に通っている方。
  • これからデザインの勉強をしたいよぉ~って方。
  • 読了目安:8分

 

困った人
就職決まらない。。。やだ。。。こわい。。。

 

皆さんこんばんわ。

前回の投稿から1か月以上あいてしまった。

ニートからの世界ツアーしてたからPC触る文化も無くなってた。

めんごめんご

 

最終回した学校編をまた少し書いてみようと思う。

かなりヤバいです。僕の生活。もうなんとでもなーれ。

イエP
【この記事の信頼性】

・デザインの学校に通っていくイエPが観察出来る。

・実際に学んだことをなんとなくな感覚で書いていく実録ブログだ。

 

というわけで最終回超えたその先へ

 

就職活動について

 

良い企業がない!!!

 

というか僕の実力が伴ってないっていうのが正しいのかな?

物怖じしてしまって経験者欲しそうなところは見てみないふりしてる。

 

 

でもって!!!!

1から教えるよ~安心して~みたいなところは最低賃金なのだ。

 

もう一度いう。

 

最低賃金なのだ!!

 

怖くないです?

 

一応高いように見せてさ、固定残業代とか言うのよ。

僕は名探偵コナンなので計算すると沖縄の最低賃金に近い金額が出るの。

 

こわい。学校まで通って最低賃金のとこで働きたくない。

これなら歯車になって何か作業してる方がマシ!!って気持ちになる。

 

なんでこんな気持ちになるのか?次の章で書きましょうね。

 

就職活動は難しい

 

実は短期の仕事をしている。12月末まで。

すごい楽、そのくせ時給は今まで働いたどの仕事よりも良い気がする。

いや、実際いいな。

ほんとどれくらい楽かっていうとグーグルマップで散歩するくらい。

 

業務で業務に関係ないページを開くと怒られる職場なんです。

けど暇なんです。

だからグーグルマップは開いていいのでそれで散歩するしかないの。

 

そんな仕事が未経験であるわけ。しかも楽、今後ずっとある仕事ではないけどすごい楽なの。

 

それを差し置いて学校で学んだその先の何倍もの実力を出さないといけない場所で最低賃金の働きをするのは

なんか嫌です。

 

WEBデザイン系は趣味として置いておくのもいいだろな。。そんな気持ち。

 

助けてほい!!という気持ち、けどこれもぬるま湯でいいなとも思う。

 

そんなお湯加減にたとえた話を次で書きましょうね。

 

お湯論

よく湯加減で例えられる辛さみたいなものあるさね。

 

ぬるま湯につかって~みたいな。

ぬるま湯から抜け出して~みたいな。僕はね、それでいいと思う。

 

熱いお湯って正直気持ちいい、お湯から出た後に冷たいとこいくともう最高、これはわかる。

けどさ、ぬるま湯の方が長くお湯入ってられるってのも事実さ。

 

熱いお湯につかってたら僕はのぼせてしまうかもしれない。それが固定残業代と伴わない技術力。

僕は8時間労働に疑問しか抱いていない。好きなライブイベントですら5時間くらいで疲れてしまうのに

仕事で8時間が最低労働時間だなんて。労働基準法見てよコナクソ!!

という気持ちなんですね。それに固定残業代なんてついたら、もっと働くわけです。それがこわい。

 

そして伴わない技術力、僕の周りにはすんげー技術力持った人がたっぷりいる、あれなんなんだ。

ここでも書いたことあるけど0から1にする作業がめっぽう苦手なのね。それが出来る人がまわりにいすぎて

その人たちには全然かなわない気がして。だから学校で学んだことは趣味に使いたい。

ちゃんと働けたらアドビのソフト趣味でいれてもいいかなーくらいな気持ちです。

 

それがぬるま湯の理由かなー。働きたくない~。

 

 

あとね、短期の仕事してる人で僕よりレベル高くてこの業界でバリバリ20年以上してるような人が働いてた。

つまり、そういう事だと思う。色々はなし聞いたけどねーなんだかねー。

 

てなわけでネガティブぽく書いたけどなんか勝手に壁作ってた気がします。

その壁取っ払ってなんか道開けた気もします。

 

時給1000円前後でゆったり働ければ何でもいいかなーって気持ち、それでも楽しければいいや。

心のゆとりよ。

まとめ

ヤーマンです。

ほんと就職活動は難しい。

早くなんかなんとなくいい仕事が見つかればなぁ。

 

明日、短期の会社の上司が紹介してた仕事の詳細でも聞いてみよ。

合う合わないで合えばいいなぁ

-学校, 生活の知恵

© 2024 イエイエブログ