料理

【砂肝料理】すなぎもは鳥!ってかどこの部位?親子丼アレンジの子抜きこと親丼の回

こんな方にオススメの記事です

  • 砂肝好きだけど料理が難しそうって方。
  • 勢いが激しい料理が好き、鳥も好き、砂肝が好きって方。
  • 読了目安:8分

 

困った人
砂肝って美味しい~けど砂でしょ?なんだアレ?料理するのこわい。。

 

鶏肉って肉の形してるじゃないですか?

どこからどう見ても肉でしょ?

砂肝あるじゃないですか?見ため怖くないですか?

 

白かったり紫だったり、食べ物なんでしょうか?

食べたら美味しいのに。。料理したらあの色になるのだろうか?

 

そんな疑問と最近のブログと関連付けたブログになります。

見てってくれよな!

 

イエP
【この記事の信頼性】

・砂肝料理にハマって最近すなぎもばかり買ってる。

・基本鶏肉ばかり買ってる鳥マスター事僕!!と言いたい。練習中

 

みなさん!!最近はじめた僕のブログ見てくれてますか?

親子丼の親抜きを作ったんです。
>下の四角の「続きを見る」からその記事も見れますので、お時間ある時是非!

 

 

意外と好評?で、あった人に言われたんです。

親丼も作れ。

と、

 

親丼、子を抜いた丼。

親子丼の子抜き、焼いた肉をどんぶりに乗せるだけでは?

 

と、なんら普通のどんぶりになりそうだな~と思ってたんですけど見つけたんです。

すなぎもという美味しい鳥を。。

 

すなぎもって?

砂嚢(さのう、英: gizzard、鳥類においては ventriculus、gastric mill、 gigerium とも)は鳥類、爬虫類、ミミズ、魚類などに見られる消化器官である。分厚い筋肉からなる袋状あるいは管状の器官で、食べたものをすりつぶす機能を持つ。小石などを利用して消化の助けとする種もある。昆虫や軟体動物では、砂嚢の中にキチン質の小板や歯のような構造を持つものもある。

Wikipediaより引用

小石などを利用して消化の助けとする種

ここが一番気になりました。

wiki長いので引用は省くんですけど鳥ってマジで砂を飲み込んでてそれで消化の手助けしてるっての!!

 

こわくない!砂だよ!

口に入ったらぶえぇって吐き出す砂をだよ!!えらい!!

 

マジで砂肝は砂(すな)だったんだな。。鳥、尊敬するよ!

食べるときは砂感全然ないのにねー不思議、そんな事は置いておいてこれで親丼を作るぞ!

 

親丼を作ります。その前に。

砂肝!すなぎもだ!!

すなぎもを焼いたやつを載せたいんだけどさ、

形が変な形してるしそのまま焼くとムラが出来てこわい!

ほんとそれなんですよ!すなぎもを買った事ないとき、

 

【どうやって焼くの?】

 

そんな気持ちしかなった。

 

だから買ったことないって人がいると思う。

僕がそうだから。奇妙な食材ってみんなそうだと思う。

 

僕は最近ジョジョのアニメを見てる。

ジョジョのアニメは少ない情報から敵の弱点などを見つけて倒すっていう事が多くてね。

すなぎももその視点で見ると結構簡単なんですよ。

弱点があるの。

 

要は生部分が無かったら安心なんでしょ?

 

そう、安心が欲しい!

僕は思うわけです。茹でたら安心だと!

茹でてる写真は地味なので載せないけど5分くらい塩茹でにします。

不安ならもっと茹でてね。

 

茹でたらあとは、焼くだけです。どう焼いたって安全なんだ。

 

焼くぜ!!凶悪に!

油をひいてニンニクを大量にいれるの。

 

そして弱火で香りが出るまで焼くの。

ペペロンチーと同じように、またリンク貼るね。
>下の「続きを見る」から見れますよ!みなさんもう完璧に覚えてると思うのでエライ!

 

【ペペロンチーノ】本場のパスタよりお米が簡単で美味しいんじゃないの?アレンジペペロンチーノ

こんな方にオススメの記事です ペペロンチーノが好き!!手作りでも作っちゃう人 パスタを買い忘れた。けどニンニクはある。そんな君!! 読了目安:8分   困った人ペペロンチーノうまいうまい!! ...

続きを見る

 

上の状態にしてニンニクの香りでたらチューブ的なニンニクでもなんでも最高になると思う。

 

これ一生こんな感じでやるんだろうなぁ。

生のニンニクだともっと美味しいんだろうなぁ伸びしろ~って気持ちで作るともっといいかも。

 

そして茹でたすなぎもを投入!!

 

茹でてるので何分でも焼いていいと思ってる。焦げ目ついても匂いバンバンついても

好きなだけ焼いて!!その分だけ美味しくなる!!気が!!する!!

 

途中で家の中で一番おいしい調味料をかけるんだ。

マジックソルトでも塩でもなんでも良いんす。

 

ニンニクでこうなったものはなんだって美味しい。

油とニンニクが混ざり合ったものは凶悪で最高に美味しくなるゴールしか見えない。

 

次いくぞ!!

完成!凶悪親丼!!

親丼!!って名乗らないと何かわからない物体ですな。

 

すなぎもをかつて親だと言った料理人はいるのでしょうか?

勝手にこれも親丼と命名する!

 

油でギトギトなすなぎもを頂く!!

大きめに切ってあるので歯ごたえがすなぎもらしさ残しまくって最高!

普段野菜を食べることが多いんだけどたまにはこんな凶悪に油で肉などんぶりを食べるのはいいね。

 

まとめ

ヤーマンです!!子丼を作ったので親丼も作りたい!そんなブログでした。

 

このブログから書いてたらすなぎも凶悪丼みたいなブロウになっていたはず。

順番って大事だね。

 

きっと興味がわいてきたらたまねぎだけで親も子も使わないを開発すると思う。

けどきっとこれは、遠い話になる。と思う。

それではその日まで!!

-料理

© 2024 イエイエブログ